日付:8月27日

しばらくお休みをいただいておりました。

工房での作業と夏休みを終えて、23日に横須賀を出発、東名・名神高速道路を経由して、神戸から今治行き夜行フェリーで24日朝カタリナ学園にもどってきました。

 主に整音作業を続けています、整音の作業については昨年の 仙台フォト日記(坂崎さん作)にかなり載っています。 そちらをご覧ください。 今回は製作に伴う整音ではなく、完成した楽器の 整音の点検・見直し・修正をする作業 です。 新作の場合よりは早く進みます。

画像は私が整音作業で好んで使っている椅子です。 いろいろ作ったり試したりしました。 作業中は長時間座ることもあるのでなかなか良い物には出会えませんでした。 この椅子は手放せなくなっています。

 籐でできています。 町田の古物商で見つけました。 座面が破れていたため"売れない"といわれたものを特に請うて買い求めました。 座面はその後自分で編みなおしました。
  座面が尻の形に自然に適応してくれ
  適度な柔軟性があり
  三本足でがたつかず
  木部に傷をつけることがなく
  非常に軽い
  背がついていて動かすときに深くかがまなくて済む
など、なかなかそろわない条件を備えています。 画像はGrandOrgueの風箱(Windlade)の上に置いています。 このような場所でも安心して使えるということも大切な条件です。

前のPageへ  次のPageへ

カタリナ学園大規模保守Mainへ  Homeへ