日付:7月19日 この内容は本日行った作業です。

今日はPedalのBombarde16'(リード管)の整音を少し始めてみました。
明日には工房に帰って工作をしていた高橋夫婦が出来上がった吹子3台とともに戻ってきます。それまでの間にBombardeの様子を見ようと思った次第です。
高音部は比較的容易に以前よりも良い音が出ました。午後低音部に移ってからはまるで傾向が掴めず5時までの間に一本も満足の行く(すくなくとも以前よりも良い)音は得られませんでした。

あすからは手鍵盤用の新しい吹子の取りつけ作業が始まります。 少し時間をおいて再び挑戦することになります。 整音でうまく行かないときには深追いせずに頭を冷やして出直すというのも良い方法です。

写真
画像はPedalのCis側 銅のパイプはBombarde16' 低音部は足が木製です。
前方には正面パイプ(Montre16')の足部分と外に張り出した作業台が見えています。
中央部左から右に通っている管は Montre16'の中音部のパイプ(正面)へ風を送る管です。
リード管の整音には ごらんのようにあまり道具を必要としません。

前のPageへ  次のPageへ

カタリナ学園大規模保守Mainへ  Homeへ